【10/1〜2/28の期間限定】ワクチン接種&予約で、Amazonギフト券最大5,000円プレゼント!

バンシェアご利用ガイド

バンシェアは、「VANLIFE」を楽しみたいゲストと
車中泊可能なキャンピングカーをシェアして維持費を軽減したいホルダーを
つなぐ、日本初のカーシェアリングサービスです

usageDriverImage
\ 車中泊可能なバンが見つかる /
キャンピングカーを探す
usageImage
\ 車中泊可能なバンが見つかる /
キャンピングカーを探す
\ あなたが乗らない時にバンをシェア /
ホルダーについて知る
よくあるご質問
Q1
バンシェアはどんなサービスですか?
A
バンシェアは、ゲストとホルダーが共同使用契約を締結し、1台の車両を複数人で使用・管理するカーシェアリングサービスです。日本全国どこでも、ホルダーが指定の受渡場所で車両を利用することが出来ます。個人保有のカーシェア車両のみならず、レンタカー車両も掲載されているため、ゲストは様々な種類のキャンピングカーの中から、あなたにぴったりの1台を見つけることが出来ます。
Q2
どんな「キャンピングカー」が掲載されていますか?
A
大人1名以上が快適に車中泊できる自動車のみ、「キャンピングカー」として掲載されています。ホルダーが登録した入力情報や自動車の内観等をもとに、弊社の審査基準に照らして、総合的に登録可否について判断しています。キャンピングカー等の特殊用途自動車(8ナンバー車両)も掲載しています。
Q3
ゲスト登録するにあたって何か費用は発生しますか?
A
初期登録にあたり、登録料・月額利用料などの費用は一切かかりません。バンシェア予約時に、①運転免許証 および ②運転免許証の表面とご本人様のお顔が一つの画像内に収められて撮影されている写真(IDセルフィー)が必要となりますので、有効期限切れに注意してご準備下さい。弊社による本人確認が完了したゲストのみバンシェアの予約ができます。
Q4
会員登録から予約までの流れを教えて下さい
A
まず、ご希望のキャンピングカーを見つけます。そして、予約希望日時を指定して予約リクエストを送信します。この時点では、まだ決済は完了しません。弊社による運転免許証の認証完了後、ホルダーが予約リクエストを承認した場合に、予約決済が完了します。以後のキャンセルは共同使用契約や貸渡約款の内容に則りキャンセル料が発生します。ホルダーが予約リクエストを否認した場合には、予約は完了せず、決済も実施されません。決済方法は、現時点ではクレジットカード(VISA / Master Card / JCB / Amex / Discover)のみとなっております。なお、Webブラウザの推奨環境は「Google Chrome」「Safari」です。
Q5
キャンセル料はいつ・いくら発生しますか?
A
予約済みの車両が、カーシェア車両かレンタカー車両かにより取り扱いが変わります。まず、カーシェア車両の場合には、車両ページに記載の「共同使用契約の内容」にて「キャンセル料」にかかる取り扱いを設定している場合には、当該記載内容に基づきキャンセル料が発生します。一方で、レンタカー車両の場合には、車両ページに記載の「貸渡約款」にてキャンセルポリシーを設定している場合に、当該記載内容に基づきキャンセル料が発生します。
Q6
料金には何が含まれますか?
A
料金には以下の料金が含まれます。
・契約料(新規にホルダーと共同使用契約を締結する場合)
・ホルダーが設定した個別の使用料
・ホルダーが設定した追加オプション
・利用期間に従った自動車保険料
※ホルダーとの共同使用契約が契約期間内の場合、および、レンタカー車両の場合には契約料はかかりません
Q7
車両の受け渡しはどのように行うのですか?
A
車両の受け渡しは、本人確認をしていただくために、ホルダー・ゲストで対面で行っていただくことを原則としております。受渡場所につきましては、原則として、ホルダーが登録している受渡場所、または、最寄駅までの配車を可能としている場合には当該最寄駅にてお願い致します。例外的に、登録場所以外で受け渡しを行う場合には、両者にとって都合の良い場所・時間をチャット等で相談して決めて頂けたらと思います。
Q8
ガソリン代は誰が負担するのでしょうか?
A
予約済みの車両が、カーシェア車両かレンタカー車両かにより取り扱いが変わります。まず、カーシェア車両の場合には、車両ページに記載の「共同使用契約の内容」にて「ガソリンに関する事項」を設定している場合には、当該記載内容が適用されます。一方で、レンタカー車両の場合には、車両ページに記載の「貸渡約款」にてガソリンにかかる取り扱いを設定している場合に、当該記載内容に基づきます。
Q9
1台の車両を、複数人で運転する場合はどのように手続きすれば良いですか?
A
予約者以外の方が運転する場合、運転される方全員の免許証の登録が必要になります。
予約リクエストページまたは予約詳細ページにて、キャンピングカーの返却時刻までに、運転者のメールアドレスを入力すると、Carstayから自動で確認メールが送信されます。
運転者の方は、受信した確認メールから、Carstayのシステム上で、運転者登録の手続きを行うようお願いいたします。
なお、もし運転者として手続きを実施せずに、予約者以外の方が運転する場合、当該運転者は自動車保険による補償が受けられませんのでご注意下さい。
Q10
保険についてはどうなっていますか?
A
当社は、ゲスト・ホルダーの皆様のサービス利用中の事故等に備え、各種賠償責任保険を付保しており、万一の場合には、24時間365日の電話サポートと、保険の保証範囲内で補償を受けることができます。保険の詳細はこちら
Q11
利用時間を延長したい場合にはどうすれば良いですか?
A
まず、会員メニューの「キャンピングカー予約一覧」から、利用時間の延長を希望する車両の「予約の詳細を見る」ボタンをクリックします。そして、予約詳細ページ下部の「返却時間の延長をリクエストする」ボタンを押すと、延長リクエストページへ飛びますので、こちらの「延長日時」の項目から、延長希望日時を指定した上で、延長リクエストをホルダーに送信して下さい。次の車両予約が入っていない場合のみ、1時間単位で延長時間を選択することが可能です。ホルダーによるリクエスト承認後、延長手続きが完了しますので、延長リクエスト送信と同時に、チャットでホルダーに延長希望の旨を直接連絡することをお薦め致します。なお、もし延長リクエストの手続きを実施せずに、返却日時を過ぎてキャンピングカーを運転する場合には、当該時間については自動車保険による補償が受けられませんのでご注意下さい(ホルダーは事後的に遡って延長リクエストを承認することが可能です)。
Q12
トラブルに備えて事前に準備すべきことはありますか?
A
トラブルを起こさないために、以下の点を事前にご確認ください。
・共同使用契約を行う前に信頼できるホルダーかレビューなどをもとに確認し、必要に応じてチャットで事前に情報交換をする
・事前にトラブル発生時の責任範囲や対応について、ホルダー・ゲストで相談・合意をしておく
・キャンピングカーの受け渡しの際に、お互いの身分証を確認する
・キャンピングカーの受け渡しの際に、車両の傷など状態を確認する
・自動車を破損、汚損、故障、紛失した場合には、直ちにホルダーに連絡する
・事故が発生した場合、法令の定める義務を履行するほか、直ちにホルダーに連絡する
バンシェアでは、原則としてお客様同士での問題解決をお願いしております。弊社では法律上許される範囲内でのサポートを実施致します。
bannerTour
bannerHolder
bannerSafety
bannerInsurance
Icon

Carstayアプリを
無料ダウンロード!

Carstayアプリの
無料ダウンロードはこちら!

Icon
GooglePlay
Device