バンシェアご利用ガイド

バンシェアは、レンタカーとは異なる、「VANLIFE」を楽しみたいドライバーと
車中泊可能なキャンピングカー・バンをシェアして維持費を軽減したいホルダーを
つなぐ、日本初のカーシェアリングサービスです

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\ 車中泊可能なバンが見つかる /
キャンピングカーを探す
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\ あなたが乗らない時にバンをシェア /
ホルダーについて知る
よくあるご質問
Q1
バンシェアはどんなサービスですか?
A
バンシェアは、ドライバーとホルダーが共同使用契約を締結し、1台の車両を複数人で使用・管理するカーシェアリングサービスです。日本全国どこでも、ホルダーが指定の受渡場所で車両を利用することが出来ます。個人保有のカーシェア車両のみならず、レンタカー車両も掲載されているため、ドライバーは様々な種類のキャンピングカー・バンの中から、あなたにぴったりの1台を見つけることが出来ます。
Q2
どんな「バン」が掲載されていますか?
A
大人1名以上が快適に車中泊できる自動車のみ、「バン」として掲載されています。ホルダーが登録した入力情報や自動車の内観等をもとに、弊社の審査基準に照らして、総合的に登録可否について判断しています。キャンピングカー等の特殊用途自動車(8ナンバー車両)も掲載しています。
Q3
ドライバー登録するにあたって何か費用は発生しますか?
A
初期登録にあたり、登録料・月額利用料などの費用は一切かかりません。ドライバー登録申請には、①運転免許証 および ②運転免許証の表面とご本人様のお顔が一つの画像内に収められて撮影されている写真(IDセルフィー)が必要となりますので、有効期限切れに注意してご準備下さい。弊社による本人確認が完了したユーザーのみドライバーとして登録できます。
Q4
会員登録から予約までの流れを教えて下さい
A
弊社によるドライバー登録の認証完了後、まず、ご希望のキャンピングカー・バンを見つけます。そして、予約希望日時を指定してホルダーへ予約リクエストを送信します。この時点では、まだ決済は完了しません。ホルダーが予約リクエストを承認した場合に、予約決済が完了し、以後のキャンセルは共同使用契約や貸渡約款の内容に則りキャンセル料が発生します。ホルダーが予約リクエストを否認した場合には、予約は完了せず、決済も実施されません。決済方法は、現時点ではクレジットカード(VISA / Master Card)のみとなっております。
Q5
キャンセル料はいつ・いくら発生しますか?
A
予約済みの車両が、カーシェア車両かレンタカー車両かにより取り扱いが変わります。まず、カーシェア車両の場合には、車両ページに記載の「共同使用契約の内容」にて「キャンセル料」にかかる取り扱いを設定している場合には、当該記載内容に基づきキャンセル料が発生します。一方で、レンタカー車両の場合には、車両ページに記載の「貸渡約款」にてキャンセルポリシーを設定している場合に、当該記載内容に基づきキャンセル料が発生します。
Q6
料金には何が含まれますか?
A
料金には以下の料金が含まれます。
・契約料(新規にホルダーと共同使用契約を締結する場合)
・ホルダーが設定した個別の使用料
・ホルダーが設定した追加設備料金
・利用期間に従った自動車保険料
※ホルダーとの共同使用契約が契約期間内の場合、および、レンタカー車両の場合には契約料はかかりません
Q7
車両の受け渡しはどのように行うのですか?
A
車両の受け渡しは、本人確認をしていただくために、ホルダー・ドライバーで対面で行っていただくことを原則としております。受渡場所につきましては、原則として、ホルダーが登録している受渡場所、または、最寄駅までの配車を可能としている場合には当該最寄駅にてお願い致します。例外的に、登録場所以外で受け渡しを行う場合には、両者にとって都合の良い場所・時間をチャット等で相談して決めて頂けたらと思います。
Q8
ガソリン代は誰が負担するのでしょうか?
A
予約済みの車両が、カーシェア車両かレンタカー車両かにより取り扱いが変わります。まず、カーシェア車両の場合には、車両ページに記載の「共同使用契約の内容」にて「ガソリンに関する事項」を設定している場合には、当該記載内容が適用されます。一方で、レンタカー車両の場合には、車両ページに記載の「貸渡約款」にてガソリンにかかる取り扱いを設定している場合に、当該記載内容に基づきます。
Q9
1台の車両を、複数人で運転する場合はどのように手続きすれば良いですか?
A
ドライバー登録した本人以外の方が運転する場合、サブドライバーの登録が必要になります。予約リクエスト送信後、バンの利用開始時刻までに、support@carstay.jp宛へ、予約番号および、サブドライバーの氏名・住所を記載し、サブドライバーの運転免許証(表・裏)の写真を添付したメールを送信して下さい。弊社による返信を受信した時点で手続きが完了となります。なお、もしサブドライバーとして手続きを実施せずに、ドライバー登録した本人以外の方が運転する場合、当該ドライバーは自動車保険による補償が受けられませんのでご注意下さい。
Q10
保険についてはどうなっていますか?
A
当社は、ドライバー・ホルダーの皆様のサービス利用中の事故等に備え、各種賠償責任保険を付保しており、万一の場合には、24時間365日の電話サポートと、保険の保証範囲内で補償を受けることができます。保険の詳細はこちら
Q11
利用時間を延長したい場合にはどうすれば良いですか?
A
まず、会員メニューの「車予約一覧」から、利用時間の延長を希望する車両の「予約の詳細を見る」ボタンをクリックします。そして、予約詳細ページ下部の「返却時間の延長をリクエストする」ボタンを押すと、延長リクエストページへ飛びますので、こちらの「延長日時」の項目から、延長希望日時を指定した上で、延長リクエストをホルダーに送信して下さい。次の車両予約が入っていない場合のみ、1時間単位で延長時間を選択することが可能です。ホルダーによるリクエスト承認後、延長手続きが完了しますので、延長リクエスト送信と同時に、チャットでホルダーに延長希望の旨を直接連絡することをお薦め致します。なお、もし延長リクエストの手続きを実施せずに、返却日時を過ぎて車を運転する場合には、当該時間については自動車保険による補償が受けられませんのでご注意下さい(ホルダーは事後的に遡って延長リクエストを承認することが可能です)。
Q12
トラブルに備えて事前に準備すべきことはありますか?
A
トラブルを起こさないために、以下の点を事前にご確認ください。
・共同使用契約を行う前に信頼できるホルダーかレビューなどをもとに確認し、必要に応じてチャットで事前に情報交換をする
・事前にトラブル発生時の責任範囲や対応について、ホルダー・ドライバーで相談・合意をしておく
・バンの受け渡しの際に、お互いの身分証を確認する
・バンの受け渡しの際に、車両の傷など状態を確認する
・自動車を破損、汚損、故障、紛失した場合には、直ちにホルダーに連絡する
・事故が発生した場合、法令の定める義務を履行するほか、直ちにホルダーに連絡する
バンシェアでは、原則としてお客様同士での問題解決をお願いしております。弊社では法律上許される範囲内でのサポートを実施致します。
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