爽やかな緑の季節にキャンピングカー旅!Carstayの車両体験レビュー
爽やかな緑の季節にキャンピングカー旅!Carstayの車両体験レビュー

爽やかな緑の季節にキャンピングカー旅!Carstayの車両体験レビュー

Carstayメディア「VANLIFE JAPAN」編集長。サウナと温泉めぐりが週末の楽しみ。自然を感じられる空間が好き。

日本の大型連休のひとつ、ゴールデンウィーク!

2023年は、4月29日(土)から5月7日(日)までがこの期間にあたります。


この行楽シーズンに出かけるかたは、どんな計画を立てていらっしゃるでしょうか。


キャンピングカーレンタル・シェアリングをしているCarstayには、このゴールデンウィークを入れた4~5月が、1年で最も多くの予約リクエストが届きます。


初心者のかたにもアウトドアアクティビティがしやすいこの季節。

みなさんの行き先は、山や海、川、観光地めぐりなどさまざまです。


今回の記事では、この季節にCarstayでキャンピングカーを利用されたお客さまのお声を車両とともにご紹介します。


ぜひ、お出かけのご参考になさってください。


※ここでご紹介するお声は、Carstayで車両をレンタル・シェア利用されたお客さまのアンケート結果から抜粋しています。

家族や友人と賑やかに!大型車両でゆったり就寝

ペットもOK。定員10人、6人が就寝できる大型車両

初めての左ハンドルで車幅、車高共に高く不安はありましたが出発前に説明や練習をさせていただき、楽しいキャンプとなりました。車内も広くて快適に過ごせ思い出に残りました。またいつか、レンタルしたいと思います。(千葉県・Tさん)

広い居住空間を誇るモーターホーム、ヴァーノン。


水まわり、電気まわり、キッチンが使い勝手よく配列され、収納もたっぷりあります。外装はもちろん、内装も丁寧に仕上げられており、大人数でゆったり過ごしたい、というかたにおすすめです。

広めの駐車場で受け渡し。ペットもケージに入れればOK!

車は見通しも良く、とても運転しやすかったです。冷蔵庫がある事で飲み物やアイスも躊躇無く買えましたし、お土産も保管に困りませんでした。とても快適でしたし、お陰様で本当に良い休暇となりました。またレンタルしたいと思いましたし、自分でも欲しくなってしまいました。(東京都・Y.Kさん)

続いてはトヨタ・ハイエースがベースのバンコン車両、マティアスです。バンコンタイプですが定員は9名、6人が就寝可能です。


サイドオーニング(日よけシェード)も完備されているので、テントがなくてもクルマの横でキャンプが楽しめます!

月島駅からすぐ!貸し出しアクセス抜群のセレンゲティ

一度キャンピングカーを体験してみたく、GW中に仲間内4名で2泊3日で利用させていただきました。受け渡し時も丁寧にご説明いただき、キャンプ中も何かあったら連絡してOKとのことで安心できました。キャンピングカー自体も内外装共にとても綺麗で、キャンプ道具やアメニティ類が一通り揃っていたのでとても便利でした。運転もバックは難しかったですが、友人にサポートしてもらいつつ慣れていきました。スピードを出さなければ普通に運転できると思います。天候にも恵まれて最高のキャンピングカー体験ができました!(神奈川県・M.Oさん)

車体は大きくても、ハイエースベースということもあり乗用車感覚で運転できるセレンゲティ。4駆動の高い走行性能が魅力です。


車内には、テーブルはもちろん、キッチンやシンク、冷蔵庫も完備されており、洗練されたインテリアです。


都心で借りられて便利なこの1台。ホルダーさんは、Carstayに登録されて何年も経っている、ベテランさんです。

エンジン音も気にならないガソリン車。防音ボックス付きの発電機を搭載

人生最高のキャンピングカーの旅になりました。ホルダーさんもキャンピングカーも本当に素敵。事前の質問などから気持ちを込めて対応して下さり、レンタル期間中も色々と対応してくださった本当に親切なホルダーさんです。車内はホルダーさん自身がカスタマイズした正に「痒い所に手が届く」感じで、快適そのもの。必要なものは全てあるし、他にはあまり付いていないGoogle TVには子供も大喜び。トイレ&シャワーも完備です。やはりレンタカー業者が貸すキャンピングカーより、こちらのホルダーさん自身が「愛を持って作り上げたキャンピングカー」が、家族一同大満足でした。(埼玉県・Sさん)

最大8名乗車可能で7名就寝可能な車内には、小さなお子さんがいても安心なトイレがあるのもポイント。


スピーカーやGoogle TVなど、車内で過ごす際にも活用できるガジェットが充実しています。また、防音ボックス付きの発電機を搭載しているため、エンジン停止中でも冷房が使用できるので、気温の高い日にも使い勝手がよさそうです。

初心者でも安心して運転。ホルダーさんとスムーズな受け渡し

キャンピングカーの運転初心者にピッタリなコンパクトカー

初めての車中泊にコンパクトなバンコンタイプのこの車種を選んでみました。大人2人とフレブル1匹には丁度良いサイズで初体験を満喫できました。ホルダーさんも予約時から返却後まで大変親切で、また来月借りようと思います。ありがとうございました。(東京都・T.Aさん)

運転しやすいクルマ、アルトピアーノ。ベース車となったタウンエース同様、見切りもよく、小回りもきき、初心者でも運転しやすいことが魅力です。また、ペットも同乗可能なので、愛犬と一緒に旅を楽しみたいかたにもおすすめ。


JR田町駅、JR品川駅へのフリーデリバリーが依頼できることも、うれしいポイント!ソロ利用にも、2~3人利用にも最適なクルマです。

テーマは「男の隠れ家」。車内の調光式間接照明が、落ち着いた空間を醸し出す

キャンピングカー初心者、キャンプ自体も未経験でしたので、調理器具、カトラリー、テーブル、チェア、照明、シュラフなどひととおり揃っていていろいろ試せるパッケージはほんとうにありがたかったです。扱い方などいろいろ学びながら楽しむことができました。車内やシュラフの臭いなど少し心配していましたが、全く感じませんでした。事前の対応はとても丁寧です。また説明動画を用意してくれているので参考になりました。(東京都・Mさん)

続いては、クルマに「高級カプセルホテル」と銘打ったこちらの軽キャン。東京都・京王線沿いのみなさま、ぜひこちらのロマンあふれる移動式隠れ家はいかがですか。


軽自動車のためあまり荷物は載りませんが、その分キャンピングギアはすべて無料で付けられるというホルダーさんのふるまい。クルマもギアも安心して使うことができるよう、それぞれの取扱説明の動画も用意されています。

トヨタハイエースベースで運転しやすい初心者向けのキャンピングカー

初めてキャンピングカーレンタルさせて頂きました。カーステイアプリで借りることも初めてで緊張しておりましたが、オーナー様より借りる際の丁寧なご説明や対応頂き安心して車中泊を楽しむことができました!運転も不自由なく目的地へ向かうことができました。ディーゼルエンジン音は好き嫌いがあるかと思いますが、私はガルガル音はむしろ好きで、燃料代もガソリンと比べ安く済みました(笑)車も預かって頂き助かりました。おかげで子供といい思い出をつくることができました。またこちらでお借りして旅にでたいと思います。(愛知県・Nさん)

こちらは乗車定員7人、3人就寝可能なポップアップルーフ付きのハイエース。


40年以上自動車会社に勤務されていたホルダーさんは、クルマや車中泊キャンプについての知識や経験が豊富で、貸し出しについて気になることがあると丁寧に教えてくださいます。


走行充電、外部供給電源による充電が可能となっており、サブバッテリーも2機搭載されているため、電気に困ることはありません。冷蔵庫・コンロ・シンク等の設備もありますので、キャンプの際は大活躍です。

お洒落なクルマで旅がしたい!海外バンライフのような体験を

アウトドア志向の強いトヨタハイラックスベースのキャンピングカー

初めてのキャンピングカーデビューでした!迫力があるので、結構おっかなびっくりの挑戦でしたが、運転してみると意外とすぐに慣れることができました。駐車する時だけは、友人に降りてもらい細心の注意を払いました。そのほかは、特に危ない場面もなく安定していました。やっぱり大きい車を運転するのは、楽しいですね。中の装備も充実しており、やっぱり電子レンジが使えたり、オーニングがあるなど快適でした。(神奈川県・Yさん)

こちらはCarstayが運営するMobi Lab.(モビラボ)でリノベーションしたクルマ。オーストラリアでのバンライフをイメージした、レトロな外観とおしゃれな内装が特徴です。


シーリングファン付きで夏は涼しく、FFヒーターで冬は暖かく、エンジンを切った状態でも年中快適に車中泊できるほか、電子レンジ・冷蔵庫・コンロ・シンク等の設備もついているので、キャンプの際は大活躍!4駆動なので山道も安心です。

車中泊キャンプはCarstayで予約!


ご紹介したキャンピングカーとレビューの中で、みなさま気になるクルマはありましたか。


Carstayでは2023年4月にキャンピングカー登録台数が400台を突破し、国内最大級のレンタカー・カーシェアのサービス展開をますます加速させています。


車両も車中泊スポットもどんどん増えていくCarstay、ぜひお出かけのお供にご利用ください。キャンピングカー旅で、楽しい連休を過ごしましょう!

この記事をシェアする

Carstayメディア「VANLIFE JAPAN」編集長。サウナと温泉めぐりが週末の楽しみ。自然を感じられる空間が好き。

Bg cover
Icon

Carstayアプリを
無料ダウンロード!

Carstayアプリの
無料ダウンロードはこちら!

Icon
GooglePlay
Device