🎏GW早割キャンペーン開催中!
アマギフ5,000円プレゼント🎁
ゆるキャン△聖地巡礼その3~車旅で巡る静岡県伊豆後編~
ゆるキャン△聖地巡礼その3~車旅で巡る静岡県伊豆後編~

ゆるキャン△聖地巡礼その3~車旅で巡る静岡県伊豆後編~

2人で脱サラをし、2020年9月より日本の全市町村1732箇所を巡る旅を始めました。 旅の目的は、「事情があって旅行ができない方」に向けて、日本全国の絶景をVRカメラで撮影をし届けるためです。 普段は、ルーフテントで寝ています。よく食べ、よく笑う元気なふたりです。よろしくお願いします!

2022年夏に公開予定の映画ゆるキャン△!

今回で静岡編は最終章!引き続き「ゆるキャン△2」で登場する観光地とグルメの紹介をしていきます。


前回の記事はこちら▼


第三弾も引き続き場所は静岡・伊豆。

紹介する7カ所は眺めがよくとても気持ちがいいスポットばかりです!


伊豆に訪れた際にはぜひ立ち寄ってみてください。

1 ジオスポット 細野高原(10.11話)

細野高原看板


細野高原(ほそのこうげん)は、東伊豆町稲取(いなとり)に位置する高原で広大なすすきの群生地です。


この看板ゆるキャンでも出てきましたね。たしかに15分ほどで辿り着くのですが、あきちゃんが道でくたばってしまうほど、階段の段数が多く坂道も堪えます。


階段途中で見られる景色


とはいうものの、階段途中から見える景色がすでに絶景なのですごく気持ちがいい道でもあります。

ベンチがあるので一休みもできますよ。


頂上からの景色

やっとの思いで辿り着いた頂上は見晴らしがよく、登ってよかった!と思えること間違いなし!

相模灘(さがみなだ)や伊豆大島などの伊豆諸島を一望できる絶景スポットでもあります。ここでお弁当を食べたらすごく気持ちがいいですよ。


細野高原のすすき


細野高原では、例年10月〜11月にかけてすすきが見頃を迎えるため「秋のすすきイベント」が開催されます。

たくさんの人が足を運ぶので、早起きが平気なかたは混雑せずにすすきも楽しめる朝日を見に行くことをおすすめします。

辺り一面に広がるすすきが光を受けてキラキラと輝く姿はまさに絶景!

駐車場から徒歩20分ほどで山頂に辿り着きますので、絶景を目指して是非歩いてみてください!


なお、ゆるキャン△の作中でのルートは現在は車では通れないので現地の最新の情報を確認してから訪れてください。

2 稲取高原芝生広場のツリーハウス(11話)

ツリーハウス

細野高原から車で15分ほどのところにツリーハウスデザイナーが作った本格的なツリーハウスがあります。

このツリーハウスは、東伊豆町出身のツリーハウスクリエーター小林祟さんによる作品です。

作中ではキャンプ場のチェックイン時間の関係で訪れることはできませんでしたが、細野高原に来たらぜひ行っていただきたいです。



木々の中にあるお家には階段から上に登って中に入ることができます。



中には素敵な窓があり公園内を見渡せます。秘密基地のようなツリーハウス!ぜひ童心に帰って楽しんでみてください。

3 ジオスポット 黄金崎(11話)

黄金崎


早起きしたリンちゃんが訪れたのは、日本一の夕日と言われる西伊豆にある岬、黄金崎(こがねざき)です。


黄金崎


夕日で崖一面黄金色に染まることが名前の由来とされていて、多くの人がその綺麗な夕日を見るために足を運ぶ名スポットです。


馬ロック


こちらで見られるのは、馬そっくりの形をした岩「馬ロック」。

岩の出っぱりや木々が、顔や耳、立髪にそっくりで日本奇岩百景の一つにも数えられています。

また、馬の岩は勝負運に強いとされており、パワースポットでもあります。


展望台からの景色


黄金崎周辺の道は舗装されているので散策をしながらいろんな角度から岩を眺めたり、展望台から景色を楽しんだりすることができます。

天気の良い日には富士山が見られるので、訪れた際には探してみてください。

4 ジオスポット 沢田公園(11話)

沢田公園

続いてリンちゃんが訪れたのは沢田公園。



一帯が海底火山の噴火によって火山灰が降り積もった地層でできています。コンクリートのように硬く固まっているので、火山灰でできていると知り驚きましたが、近くで見てみると層がよく分かりとても面白いです。



断崖に向かって力強く波が打ち寄せる様子は見応えあり!公園の上まで水飛沫がかかるほどの勢いです。

風を遮るものもないため物凄く風が強いです。身につけているものが飛ばされないように十分に注意してくださいね。


沢田公園露天風呂


ここでリンちゃんが入っていた温泉は、沢田公園の奥にある「沢田公園露天風呂」

大人600円、小人200円で入浴できます。温泉から海が見えるので景色がよくすごく贅沢な気分になります。

リンちゃんの抜け駆け温泉すごく気持ち良さそうでしたよね!旅先の疲れが溶けていくはずですので、訪れた際にはぜひ入ってみてください。

5 ジオスポット 堂ヶ島(12話)

堂ヶ島


堂ヶ島は、沢田公園と同じく火山灰からできたたくさんの小島を見ることができるスポットです。



白い凝灰岩(ぎょうかいがん)に座って海を眺めると気持ちが良く、ずっと眺めていたくなります。



堂ヶ島の天窓洞(てんそうどう)は、柔らかい凝灰岩でできた岩を波が侵食して洞窟になりました。

自然の力によって作られた天窓は遊覧船で見に行くことが出来ます。


青の洞窟


天から光が差し込み、青く光り輝く様子はとても美しく「青の洞窟」とも呼ばれています。

この景色が見られるのは遊覧船からだけなので、是非乗船して神秘的な洞窟の世界を楽しんでほしいです。波の状態や天候によっては欠航になることもしばしば。必ず事前に確認しておきましょう!



また、この天窓は上からも見ることができます。ぽっかりと空いた大きな穴は吸い込まれてしまいそう!船の時間とタイミングが合えば天窓の下を通過する船を見ることができますよ。

6 ジオスポット 三四郎島(12話)

三四郎島


見る角度によって島の数が3つや4つに見えることで三四郎島と呼ばれています。

3月〜9月の干潮時には海岸から島へ歩いて渡ることができます。


あかりちゃんはトンボロを食べ物だと信じていましたが、実際は引き潮で道ができる自然現象のことを言います。

あおいちゃんの嘘ではありましたが、実際にトンボロが食べ物だったら食べてみたいと思ったかたも多いはず。もちろん私もその一人です(笑)


トンボロは道が現れて、1時間後にはまた海に消えてしまうのでとても面白いですよね。

是非自然の不思議を堪能してください。

7 ジオスポット 大室山 (第13話)

大室山リフト


伊東市にある標高580mの国指定天然記念物の火山、大室山(おおむろやま)。山頂からだけでなく、行き帰りのリフトでも景色が楽しめます。


大室山からの眺め


大室山は噴火により真ん中がぽっかりと空いた形の山。その噴火口の周りは道が舗装されているので散策できます。天気の良い日には、富士山・伊豆諸島・天城連山(あまぎれんざん)まで見渡すことができます。

標高はそこまで高くはありませんが360°パノラマの絶景が楽しめるのですごく気持ちがいいスポットです!毎年2月に山焼きがあり、夏は緑、秋は茶色、冬は黒と色が変わり訪れる時期によって違った大室山が見られるので何度でも訪れたい場所の一つです。

8 大室山近くのおすすめ車中泊スポット

大室山から車で13分というアクセスの良い場所にあるおすすめの車中泊スポット!海・大自然 [伊豆海の森スマイルキャンプ場] ☺︎IZUMI RESORTさん。

1日4組だけ泊まることができる天然温泉のあるキャンプ場です。お風呂の心配をしなくて良い点が嬉しいポイントでもあります。

伊豆を満喫するのにぴったりの立地なので、観光で訪れるかたやキャンプを楽しみたいかたに人気のあるキャンプ場です。


海・大自然 [伊豆海の森スマイルキャンプ場] ☺︎IZUMI RESORTさんの予約はこちら▼


ゆるキャン△は伊豆観光の最高のガイドブック!


伊豆キャン編は、伊豆の観光地を巡りながら繰り広げられるストーリー展開がとても面白く、作品を見るだけで伊豆に行きたくなります。

観光地の押さえておきたい知識やスポットもわかりやすく紹介されているので、ゆるキャンは最高のガイドブック!

作中で訪れているのは時期は3月なので、メンバーと同じ景色をぜひ見てみたい!というかたは作中と同じ3月に訪れることをおすすめします。


ゆるキャンを通して静岡の素敵なスポットをたくさん巡っていただけたら嬉しいです。

この記事をシェアする

2人で脱サラをし、2020年9月より日本の全市町村1732箇所を巡る旅を始めました。 旅の目的は、「事情があって旅行ができない方」に向けて、日本全国の絶景をVRカメラで撮影をし届けるためです。 普段は、ルーフテントで寝ています。よく食べ、よく笑う元気なふたりです。よろしくお願いします!

Bg cover
Icon

Carstayアプリを
無料ダウンロード!

Carstayアプリの
無料ダウンロードはこちら!

Icon
GooglePlay
Device