【10/1〜2/28の期間限定】ワクチン接種&予約で、Amazonギフト券最大5,000円プレゼント!

Carstayとは?ご利用ガイド

Carstayご利用ガイド

Carstayは、キャンピングカーのレンタル・カーシェア、車中泊スポット・キャンプ場のスペースシェアサービスです。
誰でもかんたんに、キャンプやVANLIFEを楽しむための車と場所を予約・登録することができます。

Carstayは、誰もがかんたんにVANLIFEを楽しむための車と場所を予約できる、キャンピングカーやバンのカーシェア・レンタル、車中泊用のスペースシェアサービスです。

Carstayのしくみ

howWorks

使わない時に、使いたい人とシェアリング

キャンピングカー・車中泊スポットを、オーナーであるホルダー・ホストが使わない時に、ゲストはCarstayを通じて予約できます。

Carstayのメリット

ゲストは新幹線や飛行機・ホテル予約よりも安価に利用でき、ホルダー・ホストはキャンピングカー・車中泊スポットを活用し副収入を得られます。
車の共同使用についてはこちら

キャンピングカーに自動車保険付き

事故や盗難時は、ゲスト・ホルダーともに自動車保険が付保されるため、安心してご利用いただけます。自動車保険についてはこちら

Carstayご利用の流れ

https://cdn.carstay.jp/bundles/7f4a9819c58d2c994749622e7a79f70c.png

1.ゲスト会員登録

初期費用・月額料は無料です。
登録完了後、キャンピングカーまたは車中泊スポットの予約時に使える5%OFFクーポンをメールで受け取れます。

ゲスト会員登録する

2.キャンピングカー・車中泊スポット検索

予約したいキャンピングカー、滞在してみたい車中泊スポットを検索してみましょう。
キャンピングカーは普通自動車免許で運転が可能です。(※一部除く)
車中泊スポットの他に数組限定のプライベートキャンプ場や、地域ならではの体験アクティビティも予約できます。

キャンピングカー選び方のヒント
https://cdn.carstay.jp/bundles/8abc1daf1b8d2557bfcd252ec2a61ec1.png
https://cdn.carstay.jp/bundles/b3c4f46e9827861b0f0e45ddce6a2f70.png

3.予約する

車と場所の詳細情報を、写真と文章で確認できます。
カレンダーの空き状況を確認し、日程・オプション・決済情報を入力し予約しましょう。

キャンピングカーの場合

予約リクエストを送信後、ホルダーから承認されると予約・クレジットカード決済が完了します。

車中泊スポットの場合

予約ボタンを押すと、予約・クレジットカード決済が完了します。

4.チャットでやりとりする

当日の流れや設備の使い方など、わからないことはホルダー・ホストに聞いてみましょう。予約前でも質問できます!

チャットのやりとりには、プッシュ通知が受け取れるアプリのご利用がおすすめです。

GooglePlay
https://cdn.carstay.jp/bundles/6f51e1e3af139daade729d31853e2d2c.png
https://cdn.carstay.jp/bundles/6aab143db64cdb149caf91f65d4e9d92.png

5.受け渡し・チェックイン

予約の時間に遅れないよう、余裕を持って移動しましょう。

キャンピングカーの場合

ホルダーから直接鍵を受け取り、免許証による本人確認と車の使い方の説明を受けて出発です。

車中泊スポットの場合

車中泊スポットによって、チェックイン方法が異なるため、予約完了メールまたはホストにチャットで確認しましょう。

6.返却・チェックアウト

キャンピングカーの場合

渋滞などで遅れる場合は延長リクエストをしましょう。燃料を満タンにして返却をお願いします。

車中泊スポットの場合

ゴミ処理や片付けをして忘れ物のないように、予約の時間までに出発しましょう。

利用後は、サービス向上のためキャンピングカー・車中泊スポットのレビューのご協力をお願いします。

https://cdn.carstay.jp/bundles/24250e7b4fe1831beb37a997cc4a9e71.png

さっそくキャンピングカー・車中泊スポットを探そう!

さっそくキャンピングカー・
車中泊スポットを探そう!

初心者向けキャンピングカー運転しやすい!手ぶらで行ける!

よくあるご質問

Q1
キャンピングカーのレンタル・カーシェアについて教えてください。
A
ゲストとホルダーが共同使用契約を締結し、1台の車両を複数人で使用・管理する仕組みです。日本全国どこでも、ホルダー指定の受渡場所でキャンピングカーを利用できます。個人保有のカーシェア車両のみならず、レンタカー車両も掲載されているため、ゲストは様々な種類のキャンピングカーの中から、ぴったりの1台を見つけられます。共同使用契約についてはこちら
Q2
どんなキャンピングカーが掲載されていますか?
A
「大人1名以上が快適に車中泊できる自動車」が掲載されています。ホルダーが登録した自動車の情報や内観等をもとに、Carstayの審査基準に照らして、登録可否を判断しています。キャンピングカー等の特殊用途自動車(8ナンバー車両)も掲載しています。
Q3
ゲスト登録に費用は発生しますか?
A
登録料・月額利用料などの初期費用は一切かかりません。キャンピングカーまたは車中泊スポットの予約時に①運転免許証 および ②IDセルフィー(ご本人様のお顔と運転免許証の表面が1つの画像内に収められ撮影された写真)が本人確認のために必要です。有効期限切れに注意してご準備ください。Carstayによる本人確認が完了すると、ゲストは予約できるようになります。
Q4
ゲスト登録から予約までの流れを教えてください。
A
まず、ご希望のキャンピングカーまたは車中泊スポットを見つけます。詳細を確認し、予約希望日時を指定して予約リクエストを送信します。この時点では、まだ予約・決済は完了しません。Carstayによる運転免許証の認証完了後、ホルダーが予約リクエストを承認すると、予約・決済が完了します(車中泊スポットの場合は予約リクエストの承認は不要です)。以後のキャンセルは共同使用契約や貸渡約款の内容に則りキャンセル料が発生します。ホルダーが予約リクエストを否認した場合には、予約は完了せず、決済も実施されません。決済方法は、現時点ではクレジットカード(VISA / Master Card / JCB / Amex / Discover)のみです。なお、Webブラウザの推奨環境は「Google Chrome」「Safari」です。
Q5
キャンセル料はいつ・いくら発生しますか?
A
ご予約のキャンピングカーが、カーシェア車両かレンタカー車両かにより取り扱いが変わります。カーシェア車両の場合、車両ページに記載の「共同使用契約の内容」にて「キャンセル料」にかかる取り扱いを設定している場合には、当該記載内容に基づきキャンセル料が発生します。一方、レンタカー車両の場合には、車両ページに記載の「貸渡約款」にてキャンセルポリシーを設定している場合に、当該記載内容に基づきキャンセル料が発生します。
車中泊スポットと体験アクティビティについては、一律2日前の17時がキャンセル期限です。期限を過ぎると、キャンセル手数料として利用・体験料は全額負担となりますのでご注意ください。
Q6
料金には何が含まれますか?
A
キャンピングカーの料金には以下が含まれます。
・契約料(新規にホルダーと共同使用契約を締結する場合)
・ホルダーが設定した個別の使用料
・ホルダーが設定した追加オプション
・利用期間に従った自動車保険料
※ホルダーとの共同使用契約が契約期間内の場合、および、レンタカー車両の場合には契約料はかかりません

車中泊スポットの料金には以下が含まれます。
・ホストが設定した個別の使用料
・ホストが設定した追加オプション
Q7
キャンピングカーの受渡・車中泊スポットのチェックインはどのように行うのですか?
A
キャンピングカーの受渡は、本人確認のために、ホルダー・ゲストで対面で行うことを原則としております。また、受渡場所も原則として、ホルダーが登録している受渡場所または最寄駅までの配車を可能としている場合には当該最寄駅となります。例外的に、登録場所以外で受渡を行う場合には、両者にとって都合の良い場所・時間をチャット等で相談して決めていただくようお願いいたします。
車中泊スポットのチェックインは、車中泊スポットそれぞれで定められているため、予約完了メールまたはチャットにてご確認ください。
Q8
ガソリン代は誰が負担するのでしょうか?
A
ご予約のキャンピングカーが、カーシェア車両かレンタカー車両かにより取り扱いが変わります。まず、カーシェア車両の場合には、車両ページに記載の「共同使用契約の内容」にて「ガソリンに関する事項」を設定している場合には、当該記載内容が適用されます。一方、レンタカー車両の場合には、車両ページに記載の「貸渡約款」にてガソリンにかかる取り扱いを設定している場合には、当該記載内容が適用されます。
Q9
1台のキャンピングカーを、複数人で運転する場合はどのように手続きすれば良いですか?
A
予約者以外の方が運転する場合、運転される方全員の免許証の登録が必要です。予約リクエストページまたは予約詳細ページにて、車の返却時刻までに、運転者のメールアドレスを入力すると、Carstayから自動で確認メールが送信されます。運転者の方は、受信した確認メールから、Carstayのシステム上で、運転者登録をお願いいたします。もし運転者登録せずに、予約者以外の方が運転する場合、当該運転者は自動車保険による補償が受けられませんのでご注意ください。
Q10
自動車保険について教えてください。
A
Carstayでは、ゲスト・ホルダーの皆様のサービス利用中の事故等に備え、各種賠償責任保険を付保しており、万一の場合には、24時間365日の電話サポートと、保険の保証範囲内で補償を受けることができます。自動車保険についてはこちら
Q11
キャンピングカーの利用時間を延長したい場合、どうすればよいですか?
A
まず、アカウントメニューの「キャンピングカー予約一覧」から、利用時間の延長を希望する車両の「予約の詳細を見る」ボタンをクリックし、予約詳細ページ下部の「返却時間の延長をリクエストする」ボタンをクリックし、延長リクエストページへ移動してください。「延長日時」の項目から、延長希望日時を指定した上で、延長リクエストをホルダーに送信してください。次の車両予約が入っていない場合のみ、1時間単位で延長時間を選択できます。ホルダーによるリクエスト承認後、延長手続きが完了します。延長リクエスト送信と同時に、チャットでホルダーに延長希望の旨を直接連絡することをおすすめいたします。もし延長リクエストをせずに、返却日時を過ぎてキャンピングカーを運転する場合には、当該時間には自動車保険による補償が受けられませんのでご注意下さい(ホルダーは事後的に遡って延長リクエストを承認できます)。
Q12
キャンピングカーの利用トラブルに備えて事前に準備すべきことはありますか?
A
以下の点を事前にご確認いただきますとトラブルを減らすことができます。
・共同使用契約を行う前に信頼できるホルダーかレビューなどをもとに確認し、必要に応じてチャットで事前に情報交換をする
・事前にトラブル発生時の責任範囲や対応について、ホルダー・ゲスト間で相談・合意をしておく
・キャンピングカーの受渡の際に、お互いの身分証を確認する
・キャンピングカーの受渡の際に、車両の傷など状態を確認する
・キャンピングカーを破損、汚損、故障、紛失した場合には、ゲストは直ちにホルダーに連絡する
・事故が発生した場合、法令の定める義務を履行するほか、ゲストは直ちにホルダーに連絡する
Carstayでは、法律上許される範囲内でのサポートはいたしますが、原則としてお客様同士での問題解決をお願いしております。

合わせて読みたい

Icon

Carstayアプリを
無料ダウンロード!

Carstayアプリの
無料ダウンロードはこちら!

Icon
GooglePlay
Device